百均で鍛金

百均鍛金プロジェクト

道具も敷居も高い工芸金工の鍛金を100均の道具で挑戦する貧乏プロジェクト。どこまでできるかは分かりませんが…笑

道具編 4

鍛金は金鎚以外にもいろいろ加工の工具があるとよさそうです。

ダ◯ソーでとりあえず、あると便利そうなものを色々見繕ってきました。

「METAL SAW」は名前の通り、金属を切るノコギリ。
「C型クランプ」はいろいろ固定したいときに便利そうです。
金属は硬いのでこのような道具でしっかり固定して作業できるとよさそう。

ペンチは、「焼き鈍し」の時に熱い金属つかむのに。

「焼き鈍し」

金属板は、たたくと加工硬化してしまうので熱を加えて「焼き鈍し」をするそうです。
硬くなってしまった金属板にある温度以上の熱を加えると、組織がほぐれて柔らかくなるようです。

「100均鍛金プロジェクト」では、元々が柔らかい銅板で挑戦するつもりですが、

やはり加工硬化をしてしまうようです。なので「焼き鈍し」をしますが、600℃以上に熱する必要が。

100均にあるもので、どうやってそんな火力を上げるか難題です。
それを工夫してなんとかしてみるのが、このプロジェクトの醍醐味ですね(笑)

次回は、その為のものを100均店に探しに行ってきます。

 

f:id:akiji70:20150320022242j:plain

                 当ブログの画像や文章の無断利用を禁じます。