百均で鍛金

百均鍛金プロジェクト

道具も敷居も高い工芸金工の鍛金を100均の道具で挑戦する貧乏プロジェクト。どこまでできるかは分かりませんが…笑

道具編 5

「焼き鈍し」に必要なものを探してきました。
もはや古典的な燃料である「炭」です。


現代のようなガスバーナーが無かった昔は、きっと炭でやっていたに違いありません。そういえば刀鍛冶で使われるのは松炭ですね。

百均の炭はおそらくマングローブ炭だと思われます。

さらに火力をあげる為の「ふいご」(送風)の役割のために空気ポンプ。
ウチワであおぐより良いのではないかと思っています。
アニメ「もののけ姫」でも足踏み式の巨大なのが登場していましたね。

さらに、炭を囲うためのレンガです。
これらで「火床(ほど)」を作りたいと思います。

今回もダ◯ソーの商品です。
炭は比較的どこの百均店でも手に入りそうですね。

 

f:id:akiji70:20150325224829j:plain

                 当ブログの画像や文章の無断利用を禁じます。